Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/hnakata/digitalestate.biz/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

Kobo Writing Life の不具合から

2018年3月1日出版

Kobo Writing Life の不具合からなんて書いていいかなと思ったけど、事実だからなぁ。

これまでKobo Writing Lifeで電子書籍を出版していた。というのは、AppleのiBooks、Google のPlay Booksでも、Kindleでもそれぞれ出版してきたから、この4つのストアは私の中で特別なストアだった。

Kindleはとにかく早い。最速記録は新しい本をアップロードして3時間後にはもうストアに並んでいたほど。

iBooksは審査がかかるようなので、それほど早くはないが、画像サイズとかのガイドラインが厳しいが、エラーの記述が厳密でわかりやすい(もちろん、私の個人的な印象だが)。

Google はISBN記号がマストなので、そもそも個人出版は相手にしていない。他の3社と比較すると、電子本の出版はそれほど本腰を入れるつもりはないのかと邪推するほどいわばいい加減だ。出せたのか出せないのかわからないほどのエラーを吐き出して、こちらが対処に困る。しばらくそのまま放置しているといつの間にか出版されている、という具合だ。

 いや、最近はISBNは必須ではなくなったようだ。お詫びして訂正します。

そして、今回はKoboのことだ。

Koboはカナダ発のストアで、元々がフランス語だったので個人的に好きだった。Writing Lifeになる前から個人出版を手がけていたので、日本では割りと早い頃から登録して出版し始めていた。もちろん全部が英語だが、出版の手続きも比較的わかりやすく、とても好きなストアであった。楽天に買われてどうなるのかと思ったら、最近まで非常にわかりにくく、楽天アカウントとKoboアカウントの紐付けがうまく行かなかったために、KoboのURLにログインしようとすると楽天にリダイレクトされてなかなかログインにたどり着かないというトラブルが頻発した。この件についてはFacebookに顛末を書いたので、ここに引用しておこう。

「Koboで出版しようと思ってwriting lifeのURLを探しまくったが、まったくどこにも届かない。いい加減うんざりして、日本の問い合わせ電話にかけてみた。
オペレーターの女性の説明は、誠実なのだが、はっきり言ってしどろもどろで、「しばらく前までは日本語で対応したこともあったのですが、今はやってません。元々カナダの会社で楽天と一緒になって、色々やっていたんですが、今は英語だけでやっています。」など、グダグダな説明。
そして、次のメールアドレスに用向きを書いて送ってくれというだけであった。

みなさんがもしそんな気がおこったらと思って、ここに書いておく。
writinglife@kobo.com
(そのままやないか〜!)
さっきたった3行のメールを書いて送ったので、そのうち返事が来るんだろうか?
楽しみに待っていてね。(^^)」2013年9月5日

2つ目のトラブルは自分が出版した本を試しに買ってみようと思った時のことだった。(これは普通やるだろう。最初嬉しいということと、ユーザーとしての振る舞いがどうなるか検証するためにも)すると、買えないではないか。買う直前にまでは到達するのだが、何度やっても買うことができない。

たまたま電書協のセミナーで楽天とAquafaddasが発表をしたことがあって、そのときに楽天の社員に質問をしたら、持ち帰って丁寧に対応してくれた。その結果判明したことは、私のWriting Lifeで使っている楽天アカウントでは購買者になれない。それがKoboの仕様であるという結論だった。

「著者としてご利用されているアカウントでは、 ご自身の本の購入ができない仕様。別のアカウントを使えば、問題なく購入はできる」

他のストアではないことで、あくまでも推測だが、出版社(者)のアカウントで購買行動をすることで販売スコアを上げて、売れ筋商品にするヤラセ行動をさせない仕様なのではないかということではないかと考えている。

それで、今回の問題は、Koboで新しい本を登録するときに起こった。

 

第1ステップの表紙画像をアップロードするときに、上のようなエラー・アラートが出て、一歩も先に進めない。このステップが保存されないと、たとえ残りの3ステップを完了しても出版にはいたらない。嫌な予感がした。以前にもこういう現象は確かに経験している。

 

案の定、4ステップ全部が終了して最初のステップに戻って表紙画像をアップロードしようとしてもアップロード出来ない現象は変わらない。そして、何一つ保存されないでdiscard(破棄)して終了(ログアウト)する以外に選択しがない状態になるのだ。

これでは困る。そこでKobo Writing Lifeのヘルプデスク(って言ったって、公式ページには全くその指示がない。だから、半ば無理やりメールを出したことになる)にメールした。その返事が次だ。

Hi there,

I’m sorry to hear that you’re having trouble uploading your cover image. This is a messaging error, the message indicates that your cover has not loaded when in fact it has. Our Development team is aware of this issue and in the process of investigation. We apologize for the inconvenience and we hope to have this fixed as soon as possible. You can continue with the publishing process as normal, if you log out and log back in your cover should appear. If not, please feel free to send it to me and I will load it manually.

手動でやってくれるという。じゃあ、やってもらおうじゃないか(笑)


笑い事ではなかった。

Hi there,

My apologies for the inconvenience, I had manually loaded the cover for you

Best,

ちゃんと表紙画像をアップロードしてくれた。ありがたい。すると、これまでに登録に失敗した新しい本の残骸が5つも残っていた。あ~あ。ありがたいことに、その残骸を全部削除することができた。その作業の途中で、別の本の残骸があったので、それも削除してもらった。

Hi there,

Thanks for letting me know, I’ve removed the duplicate copy.

Best,

Julia

ありがたいことだ。これでまだKobo Writing Lifeを続けることができそうだ。